鎌倉 Cafe 風雅

季節のお便り

今週は23日がお休みという事もあって、なんだか慌ただしく
あっち行ったりこっち行ったりとしておりました。
PCを立ち上げるのが久しぶり~
そして気が付きました。二十四節気のスタートが23日でした。
遅くなってしまいましたが、お約束なので・・・

 23日から暦の上では『小雪』・・・“しょうせつ”と読みます。
   寒さが進み、そろそろ雪が降り始める頃の事。

 今年の11月は、あったかいなぁ~と思っていましたら、
 昨日の25日からいきなり冬!になってしまいましたね。
 北海道では大雪。びっくりです
 
 今朝は小雨降る 今年一番の寒さ・・・でしたが、
 午後から日差しが出てきて、きれいな青空となりました。 
 DSC05221_convert_20151126140620.jpg
 フォレストパンジーの葉っぱは数えられるくらい少なくなりました。

 メダカの動きも緩慢になってきました。
 久しぶりにお水を変えて、日向ぼっこ。
 DSC05223_convert_20151126140738.jpg
 すると・・・元気に泳いでおりました。

 この時期、日差しが温かい事を“小春日和”といいますね。
   昔、試験に出たような覚えがあります。
   この週末は寒さが和らいで“小春日和”になるといいなぁ~と
   願っております。

Date:2015/11/26
*    *    *