鎌倉 Cafe 風雅

季節のお便り

今日は冷たい強風が吹いていましたが、太陽の光が眩しい1日でした。

今週は“実りの秋”
 DSC05233_convert_20151204174232.jpg
 月曜日は、熱海にてミカンとレモンの収穫をお手伝いしてまいりました。
 たわわになっているミカンは、ほおっておくと、地面に落ちて、
 虫や地面の栄養となっていきます。
 自然のままに育ったミカンはとても甘く、何個でも食べてしまいます。
 手が黄色くなってしまいそう・・・
 ジャムも美味しいと聞きました、トライしてみようかな!

 レモンはものすごく大きくて重いんです。
 もちろん無農薬、贅沢です。

昨日は毎年恒例 “Kさん家の柚子”が届きました。
 ありがとうございま~す。
 今年は豊作のようです。収穫、ご苦労様です。
 ちょこっとですが、お客様にもおすそ分け。
 DSC05241_convert_20151204174943.jpg
 香りのよい柚子は、お料理はもちろん、お風呂に入れる・・・など
 使い道いろいろです!

我が家の小さな柚子の木も少しですが色づいてきました。
毎日、リスに狙われています。

野生の動物達も嬉しい実りの秋、
 私もやっぱり大好きな季節です

Date:2015/12/04
*    *    *