鎌倉 Cafe 風雅

季節のお便り

今日は穏やかで暖かい1日でしたが、
暦の上では『冬至』です。
 ~1年で最も日が短い1日~です。
明日から日が伸びていくのですね。なんだか嬉しい
古代の人は、冬至を1年のスタートとしていたそうですよ。

また冬至といえば・・・
 柚子湯に入る日。
 1年の始まりの日を、柚子の香りや薬効で体を清める禊の意味があったそうです。
  
 また、『ん』のつくものを食べると運気が上がるとも言われていますよね。
 かぼちゃを買ってきました。
 かぼちゃ=南瓜(なんきん)・・・で 『ん』がつくという事。
 ベータカロチンやビタミンの補給で風邪をひかないとも。

昔のならわしは、意味が深くて、楽しいですね。
これからも生活に取り入れていきたいと思っています。

明日は天皇誕生日で祭日ですね。
皆さん、一足早く、クリスマスパーティーを楽しむのでは?
こちらは定休日とさせていただいており、楽しい予定が入っております

どうぞ、皆さまも楽しい1日をお過ごしくださいませ。
DSC_1589_convert_20151222184736.jpg
 こちらは、先日行った丸の内のイルミネーション
 都会は明るかった~

Date:2015/12/22
*    *    *