鎌倉 Cafe 風雅

神社巡り

今日までお仕事の皆さまもいらっしゃるようですね。お疲れ様です。
こちら鎌倉は、今日もよいお天気でした。
ちょこっと風が冷たかったりしますが、自転車で買い物に行くと、温かくなってきます。
命日のお墓参りをしたりして、ゆったりですが年始に向けて、準備中です。

ちょこっとコーヒーブレイクの時間、今年の神社巡りをまとめてみました。

今年は1月から熱海にご縁がありまして、来宮神社・伊豆山神社をお詣りしました。
いつ行っても、気持ちよく迎えてくださいます。

とてもありがたい事に、昨年に続き、今年もお伊勢さんをお詣りできました。
  伊勢神宮の内宮と外宮・猿田彦神社・月読神社
        ・二見興玉神社・神明神社(石神さん)
 DSC03228_convert_20150625221241.jpg
前回行けなかった お伊勢さんの田んぼを持つ伊雑宮には、お祭りの日に
行けたので、とても思い出に残っています。
 DSC03454_convert_20150625223306.jpg

念願だった、熊野三社(本宮・那智・速玉)もお詣りしました。
特に速玉さんは導かれたように到着したことが印象的でした。
 DSC03379_convert_20150625221559.jpg

そして、こちらも念願だったのですが・・・
沖縄の波の上宮は、七五三以来というお詣りでした♪
 DSC04077_convert_20150912133543.jpg

寒くなってきた11月、美保神社・大山神神社に一人で行ってまいりました。
今年のいろいろな出会いに感謝して、感慨深いお詣りとなりました。

どこの神社も、その空間にいるだけで気持ちがクリアになるような気がします。
凛とした空気、気持ちのよいエネルギーに包まれているような心地よさを感じます。

 ご一緒できた皆さま、楽しいひと時をありがとうございました。
 今年もたくさんの神社巡りができた事に感謝しております。
 来年も行ってみたいと思っている神社が目白押しなんです。
 また、楽しくお詣りさせていただきたいと思っております。

神社友の皆さま、どうぞよろしくお願いいたしますね!
また、ブログを読んで下さいっている皆さま、いつもありがとうございます。
来年もまたご報告できますように・・・
 以上、今年のまとめでした。

Date:2015/12/29
*    *    *