鎌倉 Cafe 風雅

コラボ企画『お寿司の会』

今日、鎌倉はよいお天気でしたが、風が冷たかったです~
全国的に寒い1日だったようですね。
 朝の天気予報で、鹿児島にも雪マーク!?
 最高気温が1度となっていました さぶっ

でもでも、午前中にはテニス全豪オープンで錦織選手が勝って準決勝進出!
夕方には、お相撲で10年ぶりに日本人力士・琴奨菊が優勝!というニュースが!
 スポーツの世界では、熱いニュースで盛り上がっていますね~(^^♪

そして今夜は満月。先ほど外に出てみたら、とても輝いていました。
 空気が澄んでいるからでしょうか!眩しいくらいでした。
 なんだか明るい未来を感じてしまいました。

当店では、今年初の“お寿司の会”を開催いたしました。
 寒い中、お越しいただきました皆さま、ありがとうございました。

 キラッキラの寒ブリ・大きな車エビ・身の厚い赤貝・とろとろのサーモン
 などなど・・・今日も美味しい豪華なネタがいっぱいでした。

 大将、お疲れ様でした。
 今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


今日は新年のお酒を福光屋さんよりお取り寄せしました。
 ◆干支デザインの吟醸新酒“純米大吟醸しぼりたて”
 ◆お正月デザイン豆樽に入っている“加賀鳶の極寒純米辛口”
 の2種類です。
 DSC05429_convert_20160124122805.jpg
 豆樽はまだ開けていません。2月にね!
 今年も美味しいお酒をご用意します。こちらもお楽しみに~

何気なく福光屋さんのサイトをポチポチ見ていたら、
加賀鳶の説明が書いてありました。
 “加賀鳶”とは・・・
 『江戸時代の加賀藩お抱えの大名火消しの事』だそうです。
 私は鳥だと思っておりました
 歌舞伎の『盲長屋梅加賀鳶(めくらながやうめがかがとび)』も
 加賀鳶と江戸の火消しのお話しだそうです。見てみたくなりました。

 今後の予定は、ご案内の通り、当面、毎月第4日曜日になります。
 2016年 2月28日/3月27日/4月24日・・・と続きます。
 皆さまのご予約のご連絡をお待ちしております。
スポンサーサイト

Date:2016/01/24
*    *    *