鎌倉 Cafe 風雅

神社巡り

今日は青空がとてもきれいな晴天ですが、空気が冷たい1日でした。
なかなか暖かくなりませんね

ちょこっと空き時間に、冬休み中に訪れた神社巡りをまとめてみました。
 お店とは関係ない私の趣味の神社巡りですが、
 楽しみにしていただいている方がいらっしゃるとお聞きして、
 調子に乗って、ブログにアップしております。
 よろしければ、読んでくださいませ m(_ _)m

なかなか行きにくい場所にある“三峯神社”は、秩父三社のひとつ。
秩父神社と寶登山神社は昨年お詣りしましたので、今年は念願の
三峯神社に向かいました。
お天気のよい日が続いておりましたので、雪道の心配もなく、くねくね道も
スムーズにたどり着きました。・・・とはいえ、遠かったです!
 DSC05484_convert_20160226123236.jpg
 こちらの神社は神使を“狼”としている事も有名ですね。
 (古文書に「狼は山の氣の勇猛をいう」と書かれているそうです) 
 DSC05486_convert_20160226154211.jpg DSC05510_convert_20160226154417.jpg DSC05521_convert_20160226154520.jpg 
 いろいろなところに狼がいますが、それぞれ表情が違います!

残念ながら、途中の舗装されていない参道と随身門は雪深く、
進入禁止になっておりました。

お手水が寒さで凍ってしまうという事で、このようにお祓いするように
なっていました。初めて見ました!
 DSC05515_convert_20160226125321.jpg
 手水舎にも龍の彫り物があり、色とりどり、鮮やかでした。

こちら拝殿です。手前のご神木“重忠杉”の立派なこと!
ものすごいエネルギーを感じました。
 DSC05522_convert_20160226123830.jpg

そしてもうひとつ、拝殿の手前の敷石の写真なのですが、
水をかけると浮き出て来る龍の絵です。
 DSC05526_convert_20160226123410.jpg
 とても不思議なお話しで、2012年の辰年に浮き出てきたそうです。
 縁起物との事で、携帯の待ち受けにするといいという噂もあるそうです!

最後に奥宮を遥拝する“奥宮遥拝殿”をお詣りしました。
 こちら登って行くと・・・
 DSC05537_convert_20160226131500.jpg
 見事な景色が広がります!
 DSC05527_convert_20160226124013.jpg
 DSC05528_convert_20160226125515.jpg
 奥宮は妙法ヶ岳山頂にあるそうです。
 ちなみに“三峯”とは雲取山・白岩山・妙法ヶ岳の3山を指すそうです。

山の上という事もあり、とても心地よい気に包まれたような感覚の中、
お詣りする事ができました。
ご一緒いただいたOさん、運転手さん、ありがとうございました。

最後におまけ・・・
こちらは、遅いお昼に食べた、秩父名物“わらじトンカツ丼”
 DSC05482_convert_20160226122152.jpg
 三峯神社入口にある“大島屋”さんでいただきました。
 おっき~かつが2枚乗っていますが、あっさりとしたたれなので
 ぺろりっといただけました。とってもおすすめですよ(^^♪

以上、三峯神社のご報告、終わります。
読んでいただいてありがとうございました。
次回は東国三社巡りをまとめます。

Date:2016/02/26
*    *    *