鎌倉 Cafe 風雅

季節のお便り

新芽だと思っていたら、またまた花でした・・・
DSC01456_convert_20110422085943.jpg

植物の知識が少ない私は、ちゃんと調べてからご案内しないといけないなっと
反省いたしました。すみません・・・

 ●フォレストパンジー
  別名:アメリカはなずおう
  マメ科ハナズオウ属

確かにお豆っぽい花です。一つずつの花は小さいのですが、枝にみっしり
咲いています。
この先、大きなハート型の葉が付き、その後、緑色に変化します。

そして春と言えば・・・タケノコ!
DSC01454_convert_20110422085918.jpg 大好物です。

いつも夏みかんのジャムや季節のお花を持ってきてくださるご近所のAさんが
掘りたてのタケノコを持ってきて下さいました。
とてもやわらかくて、生でいただきました美味しい・・・

旬の贈り物、ありがとうございました♪

Date:2011/04/22
*    *    *