鎌倉 Cafe 風雅

神社巡り

今日も快晴で、穏やかな1日でした。
裏庭にはちいさな台湾リスの赤ちゃんがうろうろしていました。
なかなか餌が見つからないのかもしれませんね!

さてさて、冬休みの神社巡りのご報告、2月中に終わらせたいと思っていたのに・・・、
あれ!?3月になってしまいました。

昨年末に神社友のKちゃんからお誘いいただき、まだ行ったことのない
『鹿島神宮』と『香取神宮』に行く事になりました。調べてみると、もうひとつ
『息栖(いきす)神社』の3社を合わせて回ったほうがいいという事でしたので、
冬休み中に行ってまいりました。
初めにお詣りした『鹿島神宮』が、とても気持ちのいい空間だったので、
ついつい長居してしまいました。

◆こちらが入口の鳥居・立派です。
DSC05545_convert_20160226125611.jpg

◆楼門・朱色が鮮やか!
DSC05548_convert_20160226125656.jpg

◆拝殿・門を入って右側が正面なので、違和感がありましたら、
     これには意味があって、香取神宮と向かい合っているそうです。
 DSC_1748_convert_20160302191232.jpg

奥の参道は木々がのびのびと育ち、とても気持ちの良い空間でした
 DSC_1747_convert_20160303000631.jpg

◆奥宮・静かな佇まいです。歴史を感じます。
 DSC05582_convert_20160302192359.jpg

◆要石・地震を起こすナマズの頭を押さえている巨大な石。だそうです。
 こちら、地面奥深いところで香取神宮の要石とつながっているとのこと!
 不思議~
 DSC05566_convert_20160226125944.jpg

◆御手洗池・清らかな水が湧いて流れてきます。
  大寒には、こちらの池に200人の方が禊の為に入水するそうです。
 DSC05573_convert_20160226130132.jpg
 そのまま飲めそう!な程、水が澄んでいます。周りの木々は芸術的でした。

御手洗池の茶屋では、その名も“みたらし団子”や、こちらの水を使って打った
お蕎麦などがいただけます。
実は、私たちもこちらでお昼ごはんをいただきました。
すっかりくつろいで、長居してしまいました。
もちろんお団子もいただいちゃいましたよ!

途中、鹿がたくさんいる鹿園があり、ゆったりとした時間が流れています。
こちらの鹿は、春日大社からの神使と言われていますね。

とても広いのですが、大きな木々に囲まれて、どこにいても心地の良い神社でした。
3社ご案内するつもりでしたが、1か所だけで長くなってしまいましたので、
息栖神社と香取神宮は次回のご報告といたします。

読んでいただいてありがとうございました。

Date:2016/03/04
*    *    *