鎌倉 Cafe 風雅

季節のメニュー/裏メニュー

3月に入り、穏やかなお天気が続いています。

今日は3月3日、ひな祭りですね。女の子のお節句ですが、
もとは“上巳(じょうし)の節句”といって穢れを川に流す行事だったとか。
桃の花はまだですが、旧暦の3月3日には桃の花が満開なので“桃の節句”と
呼ばれているようです。

さて、お店のメニューも春らしくなりました。

◆今日から米粉のシフォンケーキが“桜のシフォンケーキ”になりました。
 生地には、塩漬けした桜の葉を刻み、表面には桜の花を乗せた
 ふわっふわのシフォンケーキです。
 また、生クリームと桜餡を混ぜたほんのりピンクのクリームと、
 クランベリーハイビスカスのコーディアルをシロップにしてお出しします。
 (今日は苺と桜の花型のマシュマロも乗っています!)
 DSC05779_convert_20160303175903.jpg
 赤いハーブティと共に、春らしいケーキセットとなりました。

◆季節のマフィンは、金柑のワイン煮を作りましたので、マーマレードを混ぜた生地に
 金柑を乗せて焼きました。さわやかなお味ですよ!
 
◆安納芋と黒糖のプリン・バニラアイスクリーム添え
 こちらは引き続きとなりますが、人気のメニューとなっております。  

少しずつ春らしい日差しになって、暖かくなってまいりました。
皆様のお越しをお待ちしております。
スポンサーサイト

Date:2016/03/03
*    *    *