鎌倉 Cafe 風雅

神社巡り

昨日は暖かく穏やかな1日でした。
夕方にはとてもきれいな満月が見えました。
なのに・・・今日は小雨の降る寒い1日でした。

先月の続き、“東国三社巡り”のアップが大変遅くなってしまいました。
鹿島神宮の続きを載せました。よろしければご覧くださいませ。

東国三社の二つ目は『息栖(いきす)神社』です。
 こちらはとてもこじんまりとしていて、静かな佇まい
 DSC05622_convert_20160304153117.jpg

 DSC05628_convert_20160324233109.jpg

 すぐそばに利根川が流れており、こちらに鳥居と井戸があります。
 DSC05635_convert_20160304154628.jpg

鹿島神宮でのんびりとしてしまった為、西日が差し始めてしまいました。
慌てて利根川を渡り対岸にある『香取神宮』へ向かいました。

 入口の鳥居です。とても立派です。
 DSC05648_convert_20160304160114.jpg

 緩やかな登りの参道を進むと、楼門の向こうに黒塗りの拝殿が!
 色とりどりの装飾が施されていました。
 DSC05660_convert_20160304160924.jpg

 DSC05672_convert_20160304162242.jpg

 DSC05666_convert_20160304161211.jpg

 鳥居に戻ってきた頃には、うっすらと暗くなっておりました。
 DSC05690_convert_20160324233155.jpg

 『香取神宮』の要石や奥宮なども見る事はできましたが、ちょっと足早になりました。
 次回はもう少しゆったりと回れたら・・・と思います。
 ただ、夕暮れの景色もいいものでした。

お天気にも恵まれて、由緒ある神社をお詣りできて、ぜいたくな1日でした。
読んでいただき、ありがとうございました。

Date:2016/03/25
*    *    *