鎌倉 Cafe 風雅

鎌倉情報/お寺神社情報

鎌倉は、この週末、気温はだいぶ低くなっておりましたが、
穏やかな天候となりました。
春の花のお便りがたくさん届いています。
 今はFacebookでたくさんの方がご紹介されているので、
 なかなか見に行けない私も皆さんのお写真で
 春を感じております。ありがたいものです。
 例えば・・・
 八幡宮の桜が開いた・・・そうです。
 ミモザは八幡宮入口のcafeの前が満開!とのこと。

八幡宮といえば、参道の“段葛(だんかつら)”がずっと工事中でしたが、
3月30日(水)に竣工式が執り行われ、通行できるようになるそうです。
◆現在の様子です↓
 DSC_1878_convert_20160313235951.jpg
 高い壁が少しずつ外されて、とても気持ちがいい通りになってきました。
 三ノ鳥居も修復中。なんだかパリの凱旋門のようですよ!

◆竣工式のスケジュールはこちらです。
●平成28年 3月30日(水)
 午後1時30分   竣功式 (段葛 二ノ鳥居)
 段葛 二ノ鳥居前にて、段葛整備工事の竣功式を執り行います。
 
 午後1時45分頃 通り初め(段葛 二ノ鳥居~太鼓橋)
 竣功式後、神職の先導により「通り初め」を行います。
 中村吉右衛門様を始めとする御一門、鎌倉鳶職組合による木遣り、纏い、
 他参列者による二ノ鳥居から舞殿にかけての通り初めです。

 午後2時45分頃 奉納舞 (舞殿)
 舞殿では、中村吉右衛門様による奉祝の舞が奉納されます。

●平成28年 4月3日(日)
 正午より 奉納舞 (舞殿)
  舞殿にて、尾上菊之丞様、尾上菊透様による奉祝舞が奉納されます。

 詳細はこちら・・・ → 

歌舞伎役者さんがいらっしゃるのですね。
とてもにぎわう事と思います。
当日は穏やかなお天気になりますように・・・
新しい段葛、とても楽しみですね
スポンサーサイト

Date:2016/03/13
*    *    *