鎌倉 Cafe 風雅

季節のお便り

暖かくなったり、肌寒かったり、お天気もコロコロ変わりますが、
長い間、満開の桜を楽しむ事ができて、今年の春は心弾んでいます。
見ている人を皆、笑顔にする桜って、ものすごいパワーですよね

私は、この時期、車で移動する時はわざと、桜のトンネルのある
鎌倉山や鎌倉逗子ハイランドを通ります。
自然と笑みがこぼれます。昨日も今日も美しかったです。

さてさて、4月になってから、楽しい事がちょこちょこと・・・
 先週は、友人がエストニア人のお友達を連れてきてくれました。
 ものすっごく素敵なご夫婦でした。
 桜が満開の日本を楽しまれていて、とってもよいタイミングでしたね~!
 お抹茶をいただきたい、お点前も見てみたい・・・そんなリクエストをいただきました。
  お客様にお話ししたところ、お抹茶茶碗を貸してくださるとの事で、
  早速お持ちくださいました。
  お点前は・・・?ちょこっと考えました。
   困った時にいつも助けてくれるのは、地元の同級生達。
   男性でお茶を点てられる人がおりましたよ!連絡しましたら、
   なんとなんとタイミングよく、お時間を開けて来てくださる事に・・・!
   お道具がそろっていない中、快く引き受けてくださいました。 
   DSC05874_convert_20160406194222.jpg
   エストニア人のお二人にも、とても喜んでいただけました。
   初めてのお抹茶は、ちょこっと苦かったみたい・・・
   お越しいただきまして、ありがとうございました。
   そして、お連れいただいたAちゃんもありがとうございました。

  そして、私もちゃっかり 最後に点てていただいたのですが・・・
    本当においしかったのでありました。ごちそうさま~
  お抹茶のイベントもいいねぇ~なぁんて盛り上がった1日でした。
 
  いつも、たくさんの皆様に助けられております。
  心より感謝いたします。ありがとうございます。
スポンサーサイト

Date:2016/04/06
*    *    *