鎌倉 Cafe 風雅

季節のお便り

今日は小雨が降ったり止んだり・・・16時以降は太陽が顔を出して
目まぐるしい1日でした。
紫陽花の季節は、ポツポツと降る雨の中でも散策が楽しいですよね。
今朝はお店の前の小道の人通りがとても多かったです。

風雅の庭の柏葉紫陽花はお花がいっぱい!
花が水滴で重たくなって地面についてしまっていますが、
皆様に“かわいい!”と言っていただき、ご満悦の様子。

隣にある柏葉紫陽花は、今年、あまり元気がなくて、
花が3輪くらいしか付きませんでした。
 植物にも人の声が届いているのかしら!?
 今年の君もかわいいよ~と、お声かけしたら、
 来年はもっと元気になるかしら~♪
 と、毎日声かけしております。

前の扇川の蛍もすっかり光らなくなって、終わってしまったようです。
その代わり・・・ではありませんが、
 “ホタルブクロ”というお花をいただきました。
DSC06019_convert_20160605221405.jpg
 ◆ホタルブクロ・ツリガネソウ(キキョウ科・ホタルブクロ属)
こちらの名前の“ホタル”は、提灯の古い名前(=火垂)からきているようです。
紫と白の花がとても愛らしい。Tさん、ありがとうございました。
 
最後に・・・今日のお昼の12時、ふたご座の新月でした。
願い事、書かなくっちゃ!
  そうそう、先週宝くじ買ったのです。当たるといいなぁ~
スポンサーサイト

Date:2016/06/05
*    *    *