鎌倉 Cafe 風雅

鎌倉情報/お寺神社情報

昨日はギラギラとした太陽の光が真夏のようでしたが、
今日は曇り空、気温も低く、爽やかな風が吹き、
とても過ごしやすい1日でした。

朝から用事があり、鎌倉の街を自転車でうろうろとしておりました。
少し時間に余裕があったので、途中、長谷にある甘縄神社をお詣りし、
鎌倉文学館も拝観いたしました。文学館はとっても久しぶり。
DSC_2445+-+繧ウ繝斐・_convert_20160705170716
現在開催中の展覧会は『生誕130年 萩原朔太郎 マボロシヲミルヒト』。
7/10までです。たくさんの直筆の原稿や写真の展示があり、楽しめます。
 鎌倉文学館のHPはこちら → 

常設展『鎌倉ゆかりの文学』も、見ごたえがあります。
 本当に多くの文学者が鎌倉に住み、創作活動をされているのですね。
 改めて鎌倉の魅力を感じる事ができました。 
 
実は近くを通った時に、ふわ~っとバラの香りがしたのです。
 入口で、『バラは3分咲きですよ』と言われましたが、
 今もまだ多くの種類のバラが咲いていました。
 なにより、いい香りに包まれて、幸せな気持ちになりました。
 DSC_2442_convert_20160705164915.jpg
 どのバラも背が高く、色とりどりでした。
 DSC_2435_convert_20160705164822.jpg DSC_2437_convert_20160705170503.jpg
 DSC_2438_convert_20160705170526.jpg DSC_2439_convert_20160705170551.jpg

紫陽花もまだ咲いていますし、鳥のさえずりと緑に囲まれて、
とても気持ちのよい空間、
慌ただしい日常のひと時を、このような場所で過ごす事ができて
心が落ち着きました

Date:2016/07/05
*    *    *