鎌倉 Cafe 風雅

ワークショップ

今日は台風で大雨の1日でした。
前の扇川が増水して心配しましたが、大事に至らずよかったです。

さてさて、今日は秋のワークショップのご案内です。

今年の6月にお味噌作りを体験しました。
 その時の様子はこちら→ 
そのお味噌も2か月以上経って、美味しくなって、
日々の食卓に登場しております。

日本食が見直されている現在、発酵食品の力が素晴らしいというお話しを
耳にする事が多くなりました。
その発酵食品の代表的な調味料『味噌』の素晴らしさを皆さまに知っていただきたい!と
お味噌汁をお出しするcafeを営んでいらっしゃいます
 大岡山『味噌汁+Book Cafe・ロジの木』のオーナー
  天野恭子さん にお越しいただき、
 お味噌作りのワークショップを開催いたします。

詳細は下記の通りです。
どうぞ皆様、お味噌のいろいろを学び、作りましょう。
自分で作ったお味噌、格別な美味しさですよ~!!

「misoをたのしむ会
  ~味噌作り&利き味噌で好みの味噌をみつけよう~」


◆開催日: 9月26日(月) 13:00~16:00

◆ワークショップ内容:
 (1)米味噌 又は 麦味噌 どちらかお好きな味噌作り。
   (仕上がり味噌の量は 米味噌約2,2㎏、麦味噌は水分量が多いので約2,4㎏です。)
 (2)全国の代表的な味噌の味見をしていただき、その特徴や好みなど発見して楽しみます。

◆持ち物:エプロン・お手拭き・筆記用具・仕込み容器・(マスクはどちらでも)
  ※仕込み容器がない方には、専用ラムジップ仕込み袋を持参しますので、
   その場で1枚150円でお分けします。
  IMG_1179_convert_20160602165134.jpg
  体験会で仕込みを終えた状態です。

◆参加費:4,800円 (終了後、風雅にてお茶とお菓子をご用意いたします)

◆参加人数: 4 ~ 8名

◆参加お申込み:
 ・店頭にて
 ・お電話にて (電話番号:0467-84-7828)
 ・メールにて (アドレス:fuga7828@yahoo.co.jp)
  いずれも<お名前・当日の連絡先・希望のお味噌の種類(米or麦)>
  をお知らせください。

皆さまのご参加、お待ちしております!

◆大岡山『ロジの木』さんのご紹介◆
 具たくさんのお味噌汁がいただけて、お料理本などの古本も豊富にあって、
 魅力いっぱいのカフェなんです。
 いろいろなお味噌の量り売りもなさっていますよ!
 ブログはこちら →  
スポンサーサイト

Date:2016/08/22
*    *    *