鎌倉 Cafe 風雅

思う事・私事

今日は10月の営業の最終日、ずっと曇っていて寒い1日でした。
公私共に予定がいっぱいで、なんとも大忙しの1か月でした。

そして、悲しい事に、私の親しい方の大切な人の訃報が続きました。
 お別れした皆様のご冥福を心よりお祈りいたします。

今月中旬には、私がいっぱいお世話になった叔母が他界しました。
 ここ数か月の間、危篤になっては復活し、お見舞いに行くと
 ケロッとして『あら、どうしたの?』なぁんて言って、
 みんなを驚かせたり、笑わせたりしていた叔母。
 『親しい人が皆天国にいるから、早く行きたいよ』とよく話していました。
 ~そんな事言っているとなかなか行けないんだからね~と私。
 おしゃべり大好きな叔母だったので、たくさんたくさん話しをしました。

元気な時はとっても食いしん坊でした。
 『もう欲しい物なんてなんにもないんだよ。』と言っていても
 ~いっぱい食べれるようになったら、何食べたい?~と聞くと
 『そおねぇ~何かしら!?』と真剣に考えているお茶目なところがありました。

そんな小さなやり取りが思い出され、もう会話ができないのだなぁと思うと
 とてもとても寂しくなります。
 でも、今頃 叔母自身は親しかった大勢の人と再会を果たして喜んでいるのかなぁ~
 とも思います。 
 何度か危篤になって復活したのは、残される人たちに対する準備期間で、
 叔母の思いやりなのかな?とも思ったりしました。
 最期は眠るようだったそうです。素敵な人生だったね♪

たくさんの人のお世話をして、いつも周りの心配ばかりして、
 なのにいつもみんなに“ありがとう”と言っていました。
 ・・・ありがとうを伝えたいのはこっちなのに・・・ね。

コーヒーが大好きだった叔母と一緒に飲むつもりで、
 今日はこれからゆっくりと心を込めてコーヒーを淹れよう。
 “美味しいねぇ”という声が聞こえてくるような気がします。
 本当にたくさんありがとうございました。

私事ですが、文章で残しておきたくて・・・
 こんな風に書いてみました。
 読んでいただき、ありがとうございました。
 DSC_3329_convert_20161030231808.jpg
スポンサーサイト

Date:2016/10/30
*    *    *