鎌倉 Cafe 風雅

ワークショップ

今日はだいぶ気温が上がり、汗ばむ1日となりました。
明日からは段々気温が下がるようですね。

さて、年内に2つのワークショップを予定しておりますので、ご案内いたします。
 こちらのワークショップでは、終了後にはゆったりとお茶とお菓子をいただきながら
 講師の先生方や受講された皆様でご歓談いただける時間を設けてあります。
 年末に向けて慌ただしい時期ではありますが、少しでもゆったりとした時間を
 過ごしていただけたら嬉しいです。

<1>「misoをたのしむ会」
9月に開催し、リクエストをいただきましたので、11月にも開催いたします。

◆開催日: 11月21日(月)13:00~16:00
◆講 師:大岡山『味噌汁+Book Cafe・ロジの木』のオーナー・天野恭子さん 
◆参加費:4,800円 (終了後、風雅にてお茶とお菓子をご用意いたします)
◆参加人数: 4 ~ 8名

◆ワークショップ内容:
 ●米麹 又は 麦麹 どちらかお好きな麹を使ったお味噌作り。
  (仕上がり味噌の量は 米味噌約2,2㎏、麦味噌は水分量が多いので約2,4㎏です。)
 ●追記・・・今回から玄米麹もお選びいただける事になりました。
        その際は、+400円とさせていただきます。
 ● 「ミニみそ講座・ご試食付き」
   毎回、面白い味噌情報を教えていただけますが、今回もお楽しみに!

◆持ち物:エプロン・お手拭き・筆記用具・仕込み容器・(マスクはどちらでも)
  ※仕込み容器がない方には、専用ラムジップ仕込み袋を持参しますので、
   その場で1枚150円でお分けします。

◆材料の事前準備が必要なため、11/13(日)までにお申し込みください。
 また、キャンセルの場合、2日前までにご連絡をお願いいたします。
 前日以降のキャンセルの場合は、キャンセル料2,000円となりますので、
 ご了承くださいませ。


<2>新年のお飾り作り ~水引を使って~

ペーパークラフトアートの青木先生と素敵なご縁をいただき、
水引を使った“お正月のお飾り作り”のワークショップを開催することになりました。
先日サンプルを見せていただきましたが、とっても素敵ですよ~
  縺企」セ繧・(1)_convert_20161024003734

詳細は下記の通りです。
◆開催日: 12月5日(月)13:00~16:00
◆講 師:青木 佳代さん(下記にメッセージを記載いたしました。)
◆参加費:5,000円 (終了後、風雅にてお茶とお菓子をご用意いたします)
◆参加人数: 6名まで
◆ワークショップ内容: 
    水引を使った青木先生オリジナルデザインの“お正月のお飾り”を作ります。
    大きさは、円周約30センチ位になります。
◆持ち物:エプロン・やっとこ
      (やっとこは、ワイヤーを結ぶのに使います。
       お持ちの方は持参いただけるとありがたいです。)

<講師青木さんからのメッセージです>
 ペーパークラフトアートの青木佳代です。
 この度、カフェ風雅さんのご好意によりワークショップをさせていただくことに
 なりました。
 私は昔から「紙が好き!カードが大好き!」でした。
 サラリーマン時代にラッピングを習い、講師の資格をとりました。
 現在は、同じくペーパーアートである“ペーパークイリング”や“水引”の 
 講師 兼 作家として発信をしています。
 今回は、水引を使った「お正月飾り」を作ります。
 来年もHAPPYになるように、小さな天然石を1石つけた、オリジナルデザインです。
 ご一緒に楽しい時間を過ごしたいと思っております♪
 よろしくお願いします。


2つとも、お申込み方法は同様です。
◆参加お申込み:
 ・店頭にて
 ・お電話にて (電話番号:0467-84-7828)
 ・メールにて (アドレス:fuga7828@yahoo.co.jp)
  いずれも<希望のワークショップ・お名前・当日の連絡先
  ・お味噌作りの場合は希望のお味噌の種類(米or麦)>
  をお知らせください。

皆様のご連絡、お待ちしております。
スポンサーサイト

Date:2016/10/26
*    *    *