鎌倉 Cafe 風雅

神社巡り

この週末はとっても良いお天気でしたね。
太陽の光が心地よく、気持ちよい風が吹ていました。
時々、七五三の子供たちの姿を見る事もありました。ほほえましいですね。

今週は木~金曜日に秋休みをいただきました。
その間、“神社友”の皆様と1年越しの旅の計画を実行いたしました。
3泊4日の旅でしたが、たくさんの神社の廻ったので、今日は神社のご報告を。

“神社友”5人での旅でしたが、それぞれが行きたい神社があり
それらを叶えるべく旅程となりました。
お詣りした順番にご紹介いたします。(前編)

①サムハラ神社 奥宮 (岡山県津山市)
 とても山奥の金毘羅神社の中にある知る人ぞ知る神社。
 光が降り注ぎ、歓迎してくださったようです。
 DSC06547_convert_20161113230840.jpg DSC06532_convert_20161113231821.jpg
 (字が難しい・・・)

②金持(かもち)神社 (鳥取県日野郡)
 字のごとく、金運・開運祈願の神社として有名だそうです。
 お礼詣りにいらした方の絵馬がたくさんあり、ちょこっと期待してしまいました。
 強欲にならないよう、控えめにお詣りしてまいりましたよ!
 DSC06575_convert_20161113230940.jpg
 DSC06560_convert_20161113230906.jpg

③八重垣神社 (島根県松江市)
 島根は縁結びの神社がたくさんありますが、その中でもとても人気のある神社です。
 奥にある鏡の池での縁占いが有名です。 もちろん、やってきましたよ~
 DSC06630_convert_20161113231916.jpg
 DSC06634_convert_20161113231000.jpg

④神魂(かもす)神社 (島根県松江市)
 こちらは日本最古の大社造りとも言われているとても古い神社です。
 張り詰めた空気の中、厳粛な気持ちになりました。
 DSC06649_convert_20161113232543.jpg
DSC06656_convert_20161113232607.jpg

⑤出雲國一之宮 熊野大社 (島根県松江市)
 朱色の橋を渡って、鳥居をくぐります。木々に囲まれてとても落ち着く空間でした。
 敷地内の古い舞殿もお稲荷さんも風情がありました。
 なんと、火の発祥の神社だそうです。
 DSC06667_convert_20161113231019.jpg
 DSC06678_convert_20161113231105.jpg
 DSC06676_convert_20161113231044.jpg

⑥須我神社 (島根県雲南市)
 須佐之男命が日本で初めて作った宮殿にあたるこちらの神社は
 日本初の宮との事。それってすごいですよね!?
 そして『和歌発祥の地』でもあります。
 DSC_3420_convert_20161113231151.jpg DSC_3423_convert_20161113231216.jpg
 背後の八雲山に奥宮がありますが、雨が強まってきましたので
 今回は断念しました。次回にぜひ!

その後、出雲大社へ。続きは<後編>でご案内いたします。
今日はここまで。読んでいただき、ありがとうございました。

Date:2016/11/13
*    *    *