鎌倉 Cafe 風雅

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

〒248-0011
鎌倉市扇ガ谷2-2-12
TEL:0467-84-7828

営業時間:木~日曜日 11:00~18:00

メールアドレス:fuga7828@yahoo.co.jp

明日はお休みします。

今日は久しぶりに雨の降らない1日でした。
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

明日8月18日(金)は、1日お休みとなります。
ご了承くださいませ。

明後日19日・20日は通常通り営業いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
IMG_20170807_142823_convert_20170810191934.jpg

 『フィトセラピー体験講座~旅するハーブ』 vol.3のご案内

今日は雨が降ったり止んだりの1日でした。
 今日から夏休みスタートの方が多いようですね。
 お天気が少し心配ですが、楽しい夏休みをお過ごしください!

今日は『フィトセラピー体験講座』のご案内をいたします。

4月に初めて開催した ユリア先生とのコラボ企画
 『フィトセラピー体験講座~旅するハーブ』  ですが、
今月第3回目の講座を8月24日(木)に開催いたします。
詳細は下記の通りです。

フィトセラピー体験講座  『旅するハーブ』 Vol.3
19702289_682285881975394_6445837999133706369_n[1]
主役となるのは、国産精油 『 木曽ヒノキ 』 です。

式年遷宮はに欠かせない 「木曽ヒノキ」
  その香りは「厳か」
  そして「日本を感じる」
という表現がとても当てはまります。

優しく深く染み渡るような香りは
高い鎮静効果で安らぎをもたらしてくれます。
暑い季節の中、心身ともに穏やかになる講座です。

< 講座内容>
☆木曽ヒノキを知ろう。
 (木曽ヒノキについてのおはなし。)

☆木曽ヒノキの精油とエプソムソルトでつくるバスソルト
 (エプソムソルトはお塩ではありませんので
 浴槽を傷めることはありません。
 お風呂の残り湯は洗濯にも使えます。)

☆三種の国産ミントの飲み比べ
 (すっきり爽やかな3種のミント 
 それぞれの味の違いをお楽しみください。)

☆ミントのリネンウォータースプレー作り
 (寝具やカーテンにシュッっと。空気清浄の効果もあります。)

そして、前回も好評だった「ハーブウォーターメーカー」にて
今回はミントの蒸留を眺めながらの講座となります。

☆ランチタイム
 大好評の大皿ランチです。
 お野菜いっぱいで美味しく楽しく美しく。
 まさに「食のフィトセラピー」です。

◆ 日時:8月24日(木)11:30~14:00

◆ 参加費 6,000円
 (講座料5,000円+材料費1,000円)
 (ランチ料金込みです。)

◆ 定員 6名

◆お申込み方法
  cafe風雅にてお申込みを受け付けます。
  ●店頭にて
  ●電話にて 0467-84-7828
  ●メールにて fuga7828@yahoo.co.jp
  ●FBメッセージ

  ●ユリア先生がFacebookでもイベントのご案内をしております。 →
   ~「参加予定」をポチっとしてから FBメッセージにてお知らせください。

< 講師紹介>
◆ 講座担当・ 安藤ユリア(あんどうゆりあ)
  (一社)日本フィトセラピー協会認定
  フィトセラピーインストラクター
  ハーブティーソムリエ
 (一社)日本ハンドケア協会認定
 ハンドケアセラピストインストラクター
 薫物屋香楽 香司

◆ ランチ&お茶担当
  Cafe風雅・なまためよりこ


「旅するハーブについて」
ふたりのフィトセラピストの
「こんな講座があったらいいね」から始まった企画です。
日頃ハーブに馴染みがある私たちが
心惹かれ気になるものを取り上げていきます。

そもそもフィトセラピーとは
 「フィト=植物、セラピー=療法」です。
 決して難しいものではなく人に役立つ「有用植物」を
 生活に取り入れやすくお伝えしていきます。

ハーブ初心者の方も、おひとりでのご参加の方も
  植物の好きな方でしたらどなたでもOKです!
 安心してご参加ください。

ちょこっと夏休みのひとこま

暑い暑い暑い!!
昨日は本当に暑かったですね~
 今日ももちろん暑かったのですが、
 皆さん『昨日に比べたらね~』という話になっていました。

この4日間、自分の夏休みっという感じで、遊んでしまいました。

お休みをいただいた8月6日(日)は・・・
 ちょこっとコンサート♪に行ってきました。
 スタジアムだったので、暑かったけど風が気持ちよかったです。
 笑いあり、涙ありの、素晴らしいひと時でした。

7日(月)はちょこっと早めのお墓参り。
 ハスの花がきれいでした。
 IMG_20170807_142810_convert_20170810191908.jpg 
 八幡様の『ぼんぼりまつり』に行こうと思っていたら、
 強風で片づけてしまったとの情報が。
 今年は見れませんでした。残念!

9日(水)は横浜湾をクルーズ。
 大桟橋には、大きな客船『飛鳥Ⅱ』と『日本丸』が停泊しており、
 飛鳥Ⅱ出港に合わせて、お見送りクルーズもしてしまいました!
 IMG_20170809_172555_convert_20170810192756.jpg
 飛鳥Ⅱがベイブリッジをくぐるところです。
  いつか私も乗ってみたいなぁ~
 暑くても不思議と海の風は気持ちがよかったです。浄化浄化・・・

 みなとみらい周辺は、ポケモンのイベント開催中のようで、ピカチュウ一色!
 ポケモンGO!のスポットもたくさんあるようで、多くの人が公園でスマホを
 覗いていて、ちょっと奇妙な光景でした。

なんだか楽しい事が目白押しのちょこっと夏休みでした。
お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。

今日から4日間、通常営業しております。
 お盆休みの方もお墓参りの帰り道の方も、どうぞお立ち寄りくださいませ。.
 店内、涼しくして、お待ちしております。

明日は臨時休業とさせていただきます。

今日はとっても暑かったですね。
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

明日8月6日(日)は、ご案内の通り、
臨時休業とさせていただきます。
ご了承くださいませ。

皆様、楽しい夏の1日をお過ごしくださいませ。

いただいたラウンドアレンジ。黄色のバラ、かわいいです!
IMG_20170727_210746_(2)_convert_20170805233831.jpg

8月のスケジュールのご案内

今日から8月になりました。
 外出先から帰ってくると、バケツをひっくり返したような雨が
 降ってきました。間一髪でした!

8月のスケジュールをご案内いたします。
私事でお休みをいただく日もありますが、ご了承ください。

<お休み>
6日(日)・18日(金) 終日お休みとなります。
28日(月)~9月6日(水)は夏休みをいただきます。

<イベント>
12日(火) 11時~14時 たまゆら 天然石展示販売&カードリーディング
17日(木) 13時~16時 『龍のお話し会』・・・詳細は追ってご案内します。
24日(木) 11時半~14時 フィトセラピー体験講座
26日(土) 13時~16時 たまゆら『数秘塾』 第2期スタートです。
                 参加者募集中です。   
26日(土) 18時半~ 月1お寿司の会・・・ご案内の通り、土曜日になります。

 ※Kamakura Cinema Lab.はお休みです。

以上です。、

7月末にはいつも、開店記念日という事もあり、1年間を振り返ってみたりします。
 なんにも変わっていないようで、意外と変化に富んでいたりします。
 素敵な方々との出会いもあり、日々いろいろな事が起こります。

この1年で大きな変化といいますと・・・

 HIROさんの絵画展を8月と3月に開催し、
  青木夫妻のファンやお友達の方にもお越しいただきました。
  それがきっかけで、親しくさせていただく方がいらしたり・・・

 店内の大きなテーブルを使っていただく企画もスタートしました。
  天然石やカルトナージュ作品の販売会を開いたり、
  新しくお茶会やお話し会がスタートしたり・・・
  新しくフィトセラピーやハーブティ講座がスタートしたり・・・

 今年からですが、サンドイッチがメニューに加わったことも
 ちょっとした変化です。

日々、素敵なご縁に感謝しております。
 これからも、精進してまいります。
 どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_20170729_102036_convert_20170801163503.jpg
ひまわりのアレンジ、元気をいただきました。
ありがとうございました。

7周年。

暑い日が続いていますね。
そして、急に雨が降ってきたり…と、不安定なお天気です。

昨夜は『Kmakura Cinema Lab.』 でした。
 迫力のあるティナ・ターナーの半生を映画化した 『 Tina 』 でした。
 力強い歌声と迫力のある演技に引き込まれました。
 素敵な映画をご紹介いただき、ありがとうございました。

そして、今日7月29日は、当店の開店記念日です。
いつも気にかけてくださる方々より、お花をいただき、
 にぎやかな店内となっております。
 IMG_20170728_153431_convert_20170729235447.jpg
 お気遣い感謝いたします。

本日、無事に7周年を迎えられて、とても嬉しく、またホッとしております。
特にこの1年は、多くの方に感謝することばかりでした。

 日々、お越しいただきますお客様、
 イベントやワークショップに参加いただける皆様、
 お寿司屋・宮城野の大将、
 いろいろなお手伝いをしてくださる皆様、
 遠くから見守ってくれる家族と友人達・・・
  皆様のおかげで、続けてこられました。
  本当にありがとうございます。

今年になって、新しいイベントも増えました。
 それらすべてが、自然にスタートし、心地よく継続できて
 参加する方も自然に集まってくるような・・・
 そんな流れになっています。
 
 これからも、皆様にとって、居心地のいい空間を作り、
 ホッとするお飲み物やお菓子をご用意できたらと思っております。
 楽しいイベントも引き続き企画してまいりたいと思います。

 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 2017年7月29日

『昼下がりのハーブティ講座』 開催しました。

今日は比較的暑さが和らいで過ごしやすい1日でした。

当店では、初めての 『昼下がりのハーブティ講座』 を開催いたしました。
 参加いただきました皆様、ありがとうございました。

今日のテーマは、ハーブの王道 『ローズヒップ&ハイビスカス』 です。

 ユリア先生が、それぞれのハーブ情報をリーフレットにまとめてくださいました。
 また、かわいらしいファイルもご用意いただきました。素敵です。

 まず初めに、それぞれ単品のテイスティング、
  その後、ブレンドティを味わっていただきました。
 たくさんの情報を惜しみなく教えてくださるユリア先生、
  とってもお得ちゃんな講座となりました。
 ユリア先生、ありがとうございました。

私はと言いますと・・・ブレンドティに合わせたデザートをご用意いたしました。
 IMG_20170727_144909_convert_20170727202956.jpg
今日は、蓋を開けると・・・
 ローズヒップ&ハイビスカスの真っ赤なジュレ
 桃のシャーベットとバニラアイスクリーム
 フルーツ(桃とキウイ)
を組み合わせて、パフェ風の盛り合わせにしました!

今後も、テーマのハーブに合わせたデザートを考えて、ご用意できたらと思います。
お楽しみに!

それからもう一つ。
 講座の日は、テーマのハーブティの茶葉をご購入いただく場合、
 10%offにさせていただきます。 こちらもご活用くださいませ。

今後も2か月に1度、開催してまいります。
 次回は 9月21日(木)13時半~ となります。
詳細は決まり次第、追ってご案内いたします。
ご興味のある方、どうぞお問合せくださいませ。

『月1お寿司の会』について

この前の日曜日、23日は今月の『お寿司の会』でした。
 お越しいただきました皆様、ありがとうございました。
こちらで少々不備があり、ご迷惑おかけした部分がございますが、
お許しくださいませ。

そして、来月のお寿司の会で、ご連絡がございます。

毎月第4日曜日なので、8月27日(日)とご案内しておりましたが、
変更になります。
 8月26日(土曜日)18時半~
となりますので、ご了承くださいませ。

土曜日を希望される方、この機会に、ご予約くださいませ。
ご連絡、お待ちしておりま~す!!


こちらおお客様のお庭から届きました。
 IMG_20170723_225619_(2)_convert_20170727195334.jpg
 ラズベリー(バラ科 キイチゴ属)
 少しずつ熟していきますので、順番に摘んで冷凍しています。
 ジャムでも作ろうかなぁ~

ハーブの事~落合ハーブ園~

子供たちの夏休みがスタートしましたね。
元気に楽しそうに自転車で走る子供たちを見かけました。
今日も日差しがとても強く、暑い1日でした。熱中症にも注意ですね。
 そういえば梅雨が明けたようですね。

今日はハーブのお話しです。
 4月からゆりあさんと一緒にフィトセラピー講座をスタートしました。
 これを機に、ハーブの事をいろいろとご案内したいと思っておりました。

今まで、『グリーンフラスコ』さんのハーブを販売しておりましたが、
もう一社、『落合ハーブ園』さんともお取引をスタートしました。

こちらは『人の体にいいはずのハーブに農薬は使わない!』を
モットーとしている静岡・三島で栽培から加工までされている農園です。
 
 <落合ハーブ園HPより>
 有機JAS認定ハーブを生産・加工・販売しています。
 農薬・化成肥料を一切使用せず、他では認められている除虫菊・木酢液・銅材
 などの使用もしておりません。
 より自然に近い除隊で栽培されたハーブは、味が濃く、香も色も豊かです。
 からだに害のない安心安全なハーブを富士山の望む三島より
 皆様にお届けいたします。


以前、農園にうかがった事はあったのですが、第一回目のテーマの『ミシマサイコ』が、
こちらでしか購入できなかったので、都内にある支店を訪ねた事がきっかけです。

品質にもとても気を使っていらして、試飲させていただいたらとってもおいしくて、
 すっかりファンになってしまいました。
 毎月、少しづつお試しさせていただいておりますが、お気に入りが増えています。
 今のマイブームは『ホーリーバジル』です。
 調べれば調べるほど、効能効用が幅広く、すぐに生活に取り入れたいと思う方も
 多いと思います。
 (ホーリーバジルにつきましては、今後のフィトセラピー講座でもテーマにして
  いただく予定です。お楽しみに!)

いろいろな種類を大袋でお取り寄せして、 小分けにして販売いたします。
また、グリーンフラスコさんの製品も引き続き販売しております。
 特に日本のハーブ『J-Harbシリーズ』は人気があります。
 お取り寄せも可能ですので、お問合せください。 

気軽にハーブを知っていただこう!とユリアさんとスタートする
『昼下がりのハーブティ講座』第一回目は来週木曜日(7/27)です。
 詳細はこちら→ 
 キャンセルのご連絡もあり、今のところお申込みがありません。
 ご興味のある方がいらしたら、お問合せください。

ハーブを生活に取り入れて、自然の力で体調を整えるヒントを
 お伝えできたらと思っております。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 DSC07159_convert_20170721195210.jpg

昨日は鎌倉の花火大会でした。

昨日は鎌倉の花火大会でした。
 前日はスコールのような雨が降り、心配されていましたが、
 無事に終える事ができたようですね。

今年は一度中止のご案内があって、いろいろとありましたが、
 『市民で作る花火大会!』と言われていたので、
 お天気に恵まれて、本当によかったですね。
 ゴミ拾いなども市民の皆さんで協力したとの事、
 素晴らしいことですね。お疲れ様でした。

私が外出先から急いで帰宅し、屋上から見ることができました。
最後の3分間が迫力でした!

いろいろな方がFacebookに写真や動画を挙げていたので、
 海岸で見たような気持ちになりました。

私は相変わらず花火の写真は苦手でした・・・
 ということで・・・
 代わりに、先日、日本橋の文明堂カフェで注文した
 桃のパフェの写真を。
 IMG_20170717_164536_convert_20170721002542.jpg
 商品名は
 『寒天の金魚が泳ぐピーチメルバスパークリングゼリー』
 中の赤い金魚が涼し気でしょう!?